OmniFocusのバックアップファイルを圧縮して整理
年末に書くべきだったかもしれないけどもw
OmniFocusを使い続けていると、完了したタスクなどの情報を保持しつづけているので、だんだんとデータベースが肥大化してきます。
そんな訳で、余り頻繁にする必要は無いけども、偶にやった方が良い作業として「データベースの圧縮」があります。
ちょっと手順が紛らわしいので、軽く紹介を(^_^;)
※データベースを弄るので、事前にバックアップの作成&自己責任で実行してください
データベースの圧縮は、ファイルメニューから出来るのですが、通常同期の設定がされている場合は選択が出来ないようになっています。
そこで、環境設定から同期設定を一端解除した状態にすると…
無事、データベースの圧縮が選択出来るようになります。
※圧縮が完了したら、同期設定を元に戻すのを忘れずに(^_^;)
先日(年末)にこの作業をしたところ、うちのデータベースは余りサイズが変わらず(^_^;)
これくらいのサイズだと余り効果が実感出来る程ではないのですが、もっと大量にタスク登録&データベースの肥大化されている方には、速度面などで実感出来る効果があるかもしれません。
そういえば、最初に「余り頻繁にする必要は無い」と書いたのですが、よく考えたら半年以内にはうちは実行していたような気がw
とりあえず年末に整理してスッキリしたという気分だけで自分は良しとしています( ´ ▽ ` )ノ
- スポンサードリンク -