最近、ちょこちょことOPMLリストをインポートするなどしていたら、恐ろしい数のRSS未読数に悩まされることになりましたw
まぁ、それは良いのですが、気になる事が一つありました。
それは重複して登録されているフィードがあることです(^_^;)
今日はGoogle Readerでフィード登録するときに覚えておいたほうがいいTIPSをご紹介しようと思います。 フィード登録をたくさん行なっている方は一度チェックしてみたほうがいいかもしれません。 …
登録フィードの重複がおこるのは登録フィードのURLが異なる場合です。 もうネタバレですか。そうですか。 …
細かい状況(要因と対処)などもほぼ同じだったので、その辺りについては@knk_nさんのサイトをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ
実は以前から少し気になっていたこともあるので、フィードを提供する方の視点でどうするべきか?をちょっと考えてみました。
自分はどのURLでフィードを提供しているのか?
うちのブログのフィードURLは http://feed.ksworks.org/ksworks にしています。
これは、例えばHTMLソースのhead部分に↓の様に埋め込んでいたり…
<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Recent Entries" href="http://feed.ksworks.org/ksworks" />
同じURLをサイドバーのRSSアイコンの所のアドレスに設定して表示するようにしています。
この辺りは、先月FeedBurnerの設定をした際に一度見直したところ(その後、ちょくちょくデザインなどを弄る時に気にしている所)ではあるのですが…
意外と、友人のサイトなどを見ていると、この辺りが統一されていないのが目に付くことが多いです(^_^;)
要するに、サイドバーのアドレスはFeedBurnerになっているのに、head部分はWordpressやMovableTypeのデフォルトのURLになっていたり、もしくはその逆になっている事が多いと思うのです。
更に、ブログ記事の末尾に「登録してください!」と書いてあるところもあったりして…流石にそこがまた別のアドレス、というカオスなのは余り見かけませんが(^_^;)
古いフィードのアドレスも、メンテナンスは必要
FeedBurner移行前のうちのフィードURLは http://www.ksworks.org/atom.xml でした。
で、未だにこのアドレスのまま登録されている方は多そうです(^_^;)
# FeedBurnerに転送する設定にしているので、実害はほとんど無いため気にしてませんが
というか、実はDPUB5のOPMLリストには古いURLで登録されています。
FeedBuerner移行前から見て頂けているんだなぁと、それはそれで嬉しいことなのですがw
うちの場合は転送設定で中身としては同じものを提供していますが、URL文字列としては二つの異なるアドレスが提供されている状態になっています。
これは、正直なところ提供側ではどうしようもないので…
RSSを読んで欲しいと思うなら、古いアドレスでもきちんとメンテナンスを行うということは大切です。
# その為の唯一の方法は転送設定だと思うのですが、レンタルサービスなどではこれが出来ないこともありそうな(^_^;)
また、メンテナンスをするためには、自分がどのように、どのURLでフィードを提供しているのかは、最低限把握しておかなければならない情報であると言えます。
ただ、どこまでもフォローしつづけるのは無理があるので、どこまでメンテナンスするか、どこかしらの基準を決めて見切ってしまうのはやむなしかなと。
# 僕の場合、たぶん index.rss とかの古いフィードアドレスがあったと思うのですが、そういうのはもう無かったことにしました( ´ ▽ ` )ノ
そういう意味では、FeedBurnerなどの外部RSSサービスのアドレスと、自サイトで提供しているフィードアドレスの二種類程度に絞って、他で見られないように誘導するようにするのが良いのかなと。
どの様にフィードが登録されるのか?
提供している方法を把握したら、次のステップは、どのように登録されるのかの手段の把握です。
これは、フィードを読む側の人がその人にあった手段で登録するため、実際の手段については想定するしかありません(^_^;)
なので、自分が普段フィードの登録をする際に取る行動などを基に、ユースケースとしてどの様な手段で登録するかを基準にします。
- Googleリーダーのブックマークレットで登録(細かく調べてませんが、おそらくhead部分を拾ってるのではないかなと)
- RSSフィードのアドレスを直接リーダーに登録(アイコンなどで提供しているURLを拾ってもらうことを想定)
- FeedBurnerやGoogleリーダーのパッケージ機能などで登録(自サイト外でのユースケースなので、こちらで対応することはできないので除外)
僕の場合は、この辺りの三つについて問題が無いように…というのを意識しています( ´ ▽ ` )ノ
結果として、最初に書いた様にどのようにURLを提供しているのかを把握することが、対策になっています。
何故フィードを提供しているのか?
WordpressやMovableTypeなどのブログシステムでデフォルト機能として提供されているから…
といってフィードを提供している人は居ないと思っています。
そもそも、誰かに見てもらいたいと思っているから、購読手段の一つとしてRSSを提供しているはずです。
なので、この辺りのメンテナンスをすることは、見てもらいたいという要求を満たすために自分が出来る一つの手段であることは間違い有りません。
正直面倒くさいと思う事はありますが、何かフィード関連の設定を変えた(FeedBurnerに対応した)場合やテーマを変更した場合などにほんの5分ほど確認するだけの簡単なお仕事なので、気にしない理由はないんじゃないかなと僕は思うわけです( ´ ▽ ` )ノ
# たぶん、でも、僕がこういうのを気にするのは、ほぼ間違いなく職業病w