さて、前回までで残っていたプロジェクトのレビュー関連の情報を確認してみましょう( ´ ▽ ` )ノ
↑ 左はインスペクタ関連の記事を書き始めた当初のインスペクタ&右は今日の時点でのインスペクタになります。
見ての通り、次のレビューが必要な時刻と頻度・最後にレビューした日付の情報を確認することが出来る様になっています。
僕の場合は、以前にも書きましたが、プロジェクトのレビューはiPad版を使ってます。
誤解を恐れずに言うと、iPad版のOmniFocusはiPhone版で出来ることに加えてレビュー機能が付いているだけです。 ですが、このレビュー機能がもの凄く使いやすい!
なので、実際にはMac版ではなくてiPad版で日付が更新されているのですが(^_^;)
# で、この場合は7/28にレビューを完了して、次に見るのは8/4になります
OmniFocus for Macでのレビュー機能
せっかくなので、Mac版でのレビューについても軽く説明したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Mac版では初期状態から「レビュー」というパースペクティブが用意されているので、そこで確認することになります。
↑ 「レビュー」パースペクティブで見たところ。
レビュー日次でソートされた形で各プロジェクトを参照することが出来ます。
# サイドバーのライブラリの中で、見たいプロジェクトを絞ることも可能
ここで、プロジェクト単位で内容を確認し——この時も表示内容の詳細などの確認にはインスペクタを使用する——特に問題が無ければコンテキストメニュー(所謂右クリックして表示されるメニュー) or 「編集」メニューの「レビュー済みにする ⇧⌘R」でレビューを完了させます。
これで冒頭の画像の様に最後にレビューした日付や次のレビューが必要な時刻が変わるわけです。
# 「え、これだけで何にも無いの!?」と思ったりもしますが、実際これだけなのですw
もちろん未来の日付にレビューが必要なプロジェクトも確認することは出来るので、先にレビューしてしまうということも出来たりします。
旅行などで定期的なレビューを実施出来ない場合などにはちょっと重宝します(^_^;)
# Pad版のレビュー機能では、期限内のプロジェクトだけに表示を絞っているので、個別にレビューするしか無い(それが良いのだけど)のが微妙な差分になります
インスペクタ関連まとめ
こうして4回に分けてインスペクタで見れる情報についてざっくりと説明しました。
- OmniFocus for Macのインスペクタ表示の違い
- OmniFocus for Macのインスペクタの共通項目
- OmniFocus for Macのインスペクタでタスクの状態を見る
- OmniFocus for Macのインスペクタでレビュー状況を確認する ←イマココ
細かい部分については説明をはしょったモノもあるので、何か気になる事があればTwitter(@ksworks)などでお気軽に声を掛けて頂ければ( ´ ▽ ` )ノ