タスク管理本を出版しました( ´ ▽ ` )ノ
例によってタスクセラピーのコーチ陣が執筆している『GTD超入門』シリーズ(Impress QuickBooks)の一冊で、海老名(@kumiab)さんの著書と一緒の発売です。
今まで、製品のレビューや説明などはさんざん書いてきましたが、私自身のことをこんなに書いたのは初めてです。自分のやり方に自信を持っているわけではないのですが、私のやり方や考え方が、少しでも人様のお役に立つのならと、今までやったことのないアプローチで本を書きました。
僕の場合、書籍の執筆経験などがあるわけでもなく、タスクセラピーで記事は書いていますが、基本的に自分の城(ここ)で好き勝手言いたいなのですが…
本になっても全く変わっておりませぬ__ \ノ’∀ン ヒャッホウ
仕事ができるようになりたい、と仕事ができる、と言われる人の本を何冊も読み、これがよいと言われるツールもアレコレ試してみたけれど、どうも上手くいっている気がしない。そんな方にぜひ読んでいただきたい一冊です。 タスク管理をなぜこうしているのか(Why)、をしっかり自分に落とし込んで理解ができれば、よりスムーズにそして喜楽で気楽に日々をあまり悩まずに動けるようになるはず。あなたのための快適なタスク管理とは、どう考えるべきなのか、ヒントが詰まっています。
ブログ「ライフハック心理学」の佐々木正悟氏監修、「仕事術の本質を問い直す、新しいタイプの仕事術の本です。 権威ある方法論にも納得がいかなければ一切妥協しない、著者のこだわりがうかがえます。ありきたりでは満足できず「一段上」を行きたい全てのビジネスパーソンに一度読んでいただきたい本です」と推薦。
おそらく「これだけやれば上手くいく!」というようなやりかたを知りたい、という人には向いていない本です。そもそも著者自身がひねくれた分かりづらい人間なのでw
目次の構成すら、余りビジネス書っぽい気がしない…
【目次】 はじめに 1. 一言で言えば楽したい 1.1. 何かしたい、けど、何もしたくない 1.2. やればできる、けど、やりたくない 1.3. 頑張りたい、けど、頑張れない 1.4. 使いたい、けど、使えない 1.5. 見通したい、けど、見えない 1.6. 管理したい、けど、管理できない 2. ストレスフルな仕事術 2.1誰かの仕事術に興味はない 2.2ポケット一つは現実的ではない 2.3未来のことは見通せない 2.4タスク管理は崩壊しない 2.5理路整然とは管理できない 2.6管理するだけでは終わらない 3. 結果と過程 3.1何を支払えばよいかがわからない 3.2何を管理すればよいかがわからない 3.3どこまで行けばよいかがわからない 3.4今いる場所がわからない 3.5どこに向かっているかがわからない 3.6どうやればいいかがわからない おわりに
ということで、余り深く考えず『喜楽に』手にとって頂ければいいなぁと